2012年4月7日土曜日

家の管理(18:プリンター故障?)

4月7日(土曜日)
 午前中、明日の交安明倫支部の資料を印刷しようとボタンを押しましたが、どうしたはずみか動かないのです。エラーメッセージが出てあちこち触りましたがやはり動きません。取説を読んでその通りしたのですがやはり動きません。とうとう購入店に電話して指示を仰ぎましたがやはり動きません。仕方なく現物を持参し購入店に運びました。
 店員が取説を読んでいろいろやっていましたがやはり動きません。そうした後、新しいカートリッジをはめ込みましたらやっと動いたのです。
 店員の説明では、カートリッジから出るインクが<何かのはずみでICチップに付着し読み取りが出来なくなった様だ>、とのことでした。
 どの電気製品でもICチップが多様に使用されていますので、それに小さな異物などが付着しますと動かない事があるそうです。
 2年ほど前、小生宅車庫の電動式シャッターが突然止まったり、また一旦閉まったシャッターが開いたりと不思議な事があったのですが、それもそのICチップが原因のようでした。昔人間には考えもつかないような原因がありますね。(桜54)

0 件のコメント: