2011年2月16日水曜日

桜開花観測(9:梅と桜)

2月16日(水曜日)
 今日は肩の治療のため病院へ行き、その帰りに丸山公園で桜標本木などの観察をしてきました。
 公園の闘牛場近くには紅梅の梅林がありとてもきれいな景色の見える所がありますが、写真のように今年の梅にはまだちらほらの花しか付いていないのです。

 この梅林の道を少し下った場所に桜標本木2本がありますのでその観察もしました。
 標本木の花芽はまだ固い殻につつまれ、休眠の状態でした。しかし、少しでも温かみを得ようと寒空にグンと枝を伸ばしていました。
 今年の1月の低温期が長かったことや、その後の気温上昇が思ったほど顕著でなかったことなどで、小生が当初予想していました桜開花日よりも遅くなる可能性が出てきました。
 しかし小生は3月20日までには咲いてほしいと願っています。高知より、熊本より、また福岡よりも早咲きして<宇和島の桜開花日本一>を目指してほしいのです。(桜54)

0 件のコメント: