2011年2月11日金曜日

仕事遍歴(8:カメラ紀行)

2月11日(金曜日)
 今日は建国記念日です。今日はまた全国的に気温が下がり積雪の恐れがあるそうです。気を付けてください。
 さて小生、初めてカメラを手に(購入)しましたのは室戸岬時代です。当時小生の給料は11,000円、カメラの値段は4万円でした。大阪に出張の折現金で買い求めたものなのですが、そのカメラは20年ほど使っていました(1眼レフのキャノンFP)。
 当時から小生たちの職場では、<雲>を映す道具として盛んに普及していた頃なのです。小生もその波に乗って同僚と共に買い求めました。しかし小生は、雲を撮るという他に主に<岩>を主題としていたのです。 
 東京に赴任してからは同じ趣味(カメラ)の方がおられましたので、度々<撮影旅行>として日帰りや1泊で出かけていました。東京近郊はかなり行きましたね!
 1人旅では、東北・北海道・東海・北関東など今まで行っていない場所を選んで出かけたこともありました。
 当時はカラーフィルムが出始めの頃だったのですが、小生は主に白黒フィルムで、自分でフィルム現像から焼き付け・引き伸ばしまで全て行っていました。
 その後カメラを買い足して数台持っていましたが、退職の折娘婿に譲りました。(桜54)

0 件のコメント: