2011年2月3日木曜日

仕事遍歴(6:峠を越えると春だった)

2月3日(木曜日)
 昨日今日と日最高気温は10度を超えましたが、今日は特に1カ月ぶりに12度を超えしかも上天気の日となりました。その中を久しぶりに長距離の散歩に出かけました。
 一昨日まではかなり寒く日中も余り太陽の出ない日が続いていましたが、今日は上天気となったため春を思わせるような1日となりました。例年この節分頃を境にして気温の上昇が始まるのです。
 今年は特に12月後半から1月いっぱいは厳しい寒さが続きましたので、今日のような日和は待ち望まれた日だと思います。道行く人や挨拶も春めいた感じがしました。
 今日の日最高気温を見ますと、全国全ての地点で0度以上となっていますので、<昨日までの気象>が嘘のように感じられます。
 寒さの峠が過ぎましたので、待ちに待った春がすぐそこに来ています。桜もあと1ヶ月半後には咲くかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: