2011年2月7日月曜日

学習してみよう(5:点検完了)

2月7日(月曜日)
 来月実施予定の<公民館活動>での資料が、点検の末ようやく完成しました。
 先月暫定資料を送付し動作確認をしてもらっていたのですが、一部不具合が見付かって手直ししました。またスライドの動作も一部追加しました。
 内容は<地震と津波>と題するものに決めましたが、最後のおまけに<気象のお話>をちょっとだけ追加しているのです。スライド1枚につき約5分の話が出来ますので、12枚あれば約1時間は十分持つのです。しかし<おまけのものを付ける>という所作は、もし時間が足らない時には省けますし、余る時にはこのお話を付け加えるのです。そういった時間調整のため、外部でお話をする時には標題(話の主題)の他に1~2枚ほど付け加えることがあるのです。
 今まで宇和島市の公民館活動では、津島・明倫・三間及び中央公民館で行ったことがありますが、そのほとんどは生涯学習など高齢者の方を対象とすることが多いのです。でも時には、小学生が参加した活動にも参加したいですね。(桜54)

0 件のコメント: