2011年2月4日金曜日

補導と指導(7:二足のわらじ)

2月4日(金曜日)
 今日は昨日以上に気温が上がって、すっかり春めいた感じがしますね!
 さて午前中孫を病院に連れて行き診察を受けました。先日来インフルエンザということで学校を休んでいましたが、熱も下がりほとんど回復したのですが、用心のため薬をもらいに行ったのです。
 その直後再び街に向かう用事があり自転車で行きました。その自転車通行について疑問なところがあるのです。
 通常自転車は<軽車両>として取り扱われ、自動車と同じように<左側通行>が法規上なっています。しかし<車両通行禁止>であっても通行することが出来ますし(軽車両を除く)、また歩道を通ることも許される場所があるのです。 
 そういった自転車は、時には車と同じような扱いとなり、時には人と同じような扱いになるなど複雑です。だから右側走行をしても不問にされることがあるのです。
 でもやはり通行時は、<左側通行>をしてほしいと思います。(軽)車両と名のつく限りは…。(桜54)

0 件のコメント: