2011年2月24日木曜日

健康管理(16:散歩の途中で)

2月24日(木曜日)
 午前中は未だ雲が多く一時小雨が降りましたが、午後からは晴れ間も少しずつ広がってきましたので、昼食後散歩に出かけましたらいろいろなものを目にしました。
 まず最初の写真のように、川面では鳥が盛んに水浴びをしていました。今までは水の中の魚を追っかけている状態が見られましたが、今日はどの鳥も首を水の中に入れて水浴びをしていたのです。この状況を見ますとやはり<春ですね>。
 保手川(来村川)を下り、高速道路の下を通り、市役所の南側に出ました。
 市役所の南側を流れる<辰野川>から見た写真が2枚目です。写真中央(山の中腹)にある右側の建物が来月行われます<さくら祭り>の会場前にある大学の研修寮です。また左側の丸屋根の建物は市営闘牛場です。その後ろ側(向こう側)にあたる所に<桜標本木>があります。
 写真右(川の右側)の道路を真っすぐ進みますとJR宇和島駅に行き(市営闘牛場の下辺り)、その脇から高知県に延びる国道が走っています。
 さて今日は午後からの散歩でほぼ1万歩歩きましたので、他にもいろいろと写真に収めました。
 少しずつ春めいてきましたので、これからは天気と体調によって出て行くことが多くなるでしょう。(桜54)
 

0 件のコメント: