2011年2月17日木曜日

家の管理(17:横文字)

2月17日(木曜日)
 先般小生のパソコンを交換しましたが、以前のものに比べややカタカナ文字が多いのにびっくりました。
 最近ではそのほとんどが若者向けに開発されたものが多く、横文字やカタカナで表記された事柄が多いのです。
 小生たちが中学・高校生時代は、英語が未だ選択科目であったりまた必須科目になってもそれほど力を入れた科目ではありませんでした。<これからは英語の時代だ!>と先生に言われ、仕方なく選択したりまた勉強をしたものでしたが、今ではそのアダが出て、電気製品やいろいろなカタログを見てもそのほとんどが横文字かカタカナなので<分らない>時があります。
 現在パソコンに向かって文字を打ち込んでいるのですが、画面上には<キーワード>、<オフィス>、<ツーリズム>、<サイト>、<サポート>、<ブログ>などカタカナ文字が羅列しています。
 ある程度は頭の中に入っているのですが、ちょっと見なれない言葉あると躓くのです。頭の回転が徐々に鈍くなっている年齢に加え、このような横文字やカタカナが多くなると次第に高齢の方は生活がしにくくなりますね!(桜54)

0 件のコメント: