2011年2月2日水曜日

宇和島を知る(3:実行委員会)

2月2日(水曜日)
 昨夜<さくら祭り実行委員会>が開催され出席しました。
 今年が第2回目となるさくら祭りですが、昨年はまだ独り立ちをしていませんでしたので祭りに関することはおんぶにだっこでしたが、今年は一人歩きをしなければなりませんので協議に協議を重ねました。
 会場を押さえ、計画案を練り、出店者を募り、各ボジションの責任者を指名し、事前準備の手はずを整え、許認可に関する書類用意など多岐に渡るものでした。
 このような委員会を祭り前日まで開かねばなりません。またいろいろな所から情報を集め、それを参考にしながら進めることも必要です。
 その昔小生も別の祭りの時に、踊り子の確保や衣装の用意、許認可、練習への参加などの事前準備と、当日の付き添いなどかなりの時間を割いたことがありました。
 今回の<さくら祭り>は3月27日(日)に、宇和島市丸山公園内にある地元大学寮の一角をお借りして開催するもので、その周辺には数百本の桜がありとてもきれいな場所なのです。もちろん近くには<日本一早咲きの桜=標本木>もありますので、是非「宇和島のさくら祭り」を見に来てください。お待ちしております。(桜54)

0 件のコメント: