2011年2月23日水曜日

家の管理(18:多機能は?)

2月23日(水曜日)
 「今日は3時だよ!」と言って孫が登校しました。 
 さて小生たち(やや)高齢者にとってはは、いろいろなものの<多機能化>にはうんざりしているきらいがあるのではないでしょうか?
 家庭内にある電気製品は多機能化で、いろいろなボタン操作や指示が出ます。そのボタン操作で少しずつ中に入って行きますと、(小生たちは)次第に分からなくなってくるのです。またその操作を再度やり直すに至っては<全く分からない>状態に陥り、「お・手・上げ」の状態になるのです。
 どの家庭にあると思いますが、携帯電話機、テレビ、電話機、ビデオデッキ、カメラ、時にはエアコンや扇風機の操作もすべてリモコンなので、その全てを使いこなす事は出来ません。まだまだありますよ!時計、炊飯器、電子レンジ・・・・etc.
 全ての商品に<仕様書>なるものがありますが、その仕様書は始めのうち所在がはっきりしていますが、次第に行方不明となってとうとうお手上げです!(桜54)

0 件のコメント: