2009年12月5日土曜日

桜つれづれ日記(95:誕生日)

12月5日(土曜日)
 今日は母上殿の第86回目の誕生日です。
 大正12年(1923年)12月5日生まれで、女房殿の母上と同い年ですが若干(3ヶ月ほど)下なのです。
 夕方長女と孫たちが来て「お誕生日おめでとう」と祝福していました。今日はおこわを蒸して好きな丸寿司(豆腐の搾りカスを酢で味付けし青み魚で包んだもの=宇和島地方の食文化)を買ってきました。
 夕食はささやかに3人で食します。土曜日はめったに子供や孫が来ないので静かな食事となるのです。
 今夜遅くから冬型の気圧配置となって次第に北西の風が強くなるでしょう。ラジオからはクリスマスの歌声が聞こえています。あと3週間足らずでクリスマスですね!(桜54)

0 件のコメント: