2009年12月10日木曜日

ゴミ回収(33:道路から)

12月10日(木曜日)
 今朝は西から接近する気圧の谷によって天気が崩れ、雨の朝を迎えました。これから次第に近畿や東海に拡大しそうです。
 さて先日、小生宅近くの道路上の下水道マンホールの交換作業が行われました。その折掘り返した土や仮舗装したもの(石やアスファルトなど)が、自動車が通る度に跳ねられ道路一面に広がっていました。その石等を毎朝小生が掃き清めていたのですが、3日ほど前完全アスファルトに舗装されたのです。「毎朝の清掃作業がなくなった」と思われましたがさにあらず!やはり毎朝アスファルトの黒い粒が散乱しています。
 自動車は約1tもある重量物です。時には振動で、時には摩擦で徐々にアスファルトを欠いでいるのです。
 今朝もアスファルトの粒が散乱していましたが、今朝は雨、掃除どころではありませんでした。明朝雨上がりに行います。道路も車にやさしい道でありたいものですね!(桜54)

0 件のコメント: