2009年12月24日木曜日

家の管理(61:土作り)

12月24日(木曜日)
 今夜はクリスマスイブです。早くも孫たちは品物を心待ちにしているようです。
 さて小生宅の裏庭は狭いのですが築山があります。その築山には、庭で育った木や草を集めて堆肥にしているのですが、ようやくその効果が現れ始めました。
 木から落ちた葉、不用になった木を小さく切ったもの、雑草を抜いて枯らしたもの、さらに鑑賞して済んだ生花等、不用になった植物をどんどん空いた土地に捨てているのです。
 今日何気なくその不用になったものの下を覗いて見ますと、なんと柔らかな土が出来ているではありませんか!まさに腐葉土となっているのです。
 当初はただ土でしたが、山から取ってきた腐葉土を入れた際ミミズが居たのでしょう。そのミミズが増え枯葉を分解し、良い腐葉土を作ったものと思われます。あれから4年ほど経ちましたので土作りの環境が整ったのかもしれません。自然に出来た土は益々植物には良い肥料となると思われます。(桜54)

0 件のコメント: