2009年12月14日月曜日

仕事遍歴(87:高知豪雨⑤=敏感に)

12月14日(月曜日)
 学校の登校日もあと10日を切りました。いよいよ冬休みですね。
 さて平成10年9月の高知豪雨では、高知市や南国市の皆さんは大変の被害に遭われました。物的・精神的被害です。その被害が再び訪れたのです。
 平成10年9月30日、高知豪雨の約1週間後です。再び降り始めた雨は強くなったり弱くなったりしましたが、高知豪雨のような激しさはなかったように思います。しかし被害に遭われた方は降る雨におびえ、精神的にもろくなっていました。大きな事故や地震に遭われた直後の恐ろしさに匹敵します。
 この雨は比較的短かったので事なきを得ましたが、それでも被害の上塗りのように局部的にダメージが出ました。時期的にまだ暑い盛りでしたので、感染病の広がり等も心配されたのです。
 その後の行政の処置などが良かったのか、地域住民の方の精神的安定は早かったように思えます。しかし物的安定はまだまだ先の話でした。(桜54)

0 件のコメント: