2009年12月20日日曜日

桜開花観測(43:始動?)

12月20日(日曜日)
 昨年も年末に桜観測に係る打ち合わせを行いました。今年もその時期になったので、25日に打ち合わせを開く予定です。
 年々年を重ねる小生たちですが、後継者探しも打ち合わせの一つになっています。桜観測隊員も年々増え、徐々に桜に対する思いを持った方が増えています。そういった中から後継者を推薦したいのですが、なかなか難しい問題です。一番良いのは理科の先生や、小生たちのように仕事としてやっている人なのです。しかしなかなかそういった方は見つかりません。いろいろ思案しているのですが・・・。
 1月早々から桜開花に関する資料集めを開始し、2月には桜ワークショップを開催しなければなりません。3月早々には外部からの講演依頼もあるのです。さらに3月上旬には今年の桜開花に関する資料をまとめ、開花予想を作成しなければならないのです。
 そういった時系列の作業がありますので、この打ち合わせで割り振りを考える予定です。(桜54)

0 件のコメント: