2009年12月27日日曜日

桜つれづれ日記(105:帰省始まる)

12月27日(日曜日)
 今日は大霜の朝を迎えました。その霜の中大阪から帰る娘を出迎えました。
 朝6時過ぎバスセンターに行きますと、早くも長蛇の列の車が待っているのです。大阪からバス4台を連ね、宇和島・愛南町へと帰ってきたのです。バスの中には親子連れや若者など多彩な顔ぶれがありました。
 バスでの帰省は乗換えがなく、また時間的にも手ごろなので多くの利用者があるようです。さらに料金も格安なのです。
 小生も昔はこのようなバスを利用していました(高知⇔大阪、松山⇔大阪等)。大阪管内の課長会の時もこのような直通バスを利用していました。
 宇和島は幹線道路はあるのですが1本のため、年末年始などには良く渋滞が発生します。高速道路はまだ2年先の話なので、しばらくは混雑の中でいろいろ動かねばならないでしょう。(桜54)

0 件のコメント: