2009年12月21日月曜日

桜つれづれ日記(101:買物いろいろ)

12月21日(月曜日)
 学校の登校日も今週一杯、あと4日となりました。
 年末も押し迫りましたのでいろいろの買物をしなくてはなりません。小生宅では、女房殿を連れて車で移動出来る日は限られています。母が日中居ない時にしか行動出来ないからです。今日はその日に当たりましたので、少しばかりの買物をしました。
 市内を縦貫しています国道56号線を南に走り、みかんや日用品・野菜などを買いました。今度は国道を北に走り銀行に、車の肥料(ガソリン)を入れに、また「きさいや広場」へ。そこでばったりと市のK女史。「お忙しいですか」とたずねると、「ぼちぼち」との事でした。
 小生たちはきさいや広場で、虹色ツーリズム研究員(Y氏の奥さん)が作られています、宇和島名物の「唐饅(とうまん)」を買い求めました。女房殿もこの唐饅を食したいと常々言っていたからです。
 待望の唐饅はこの後のおやつに出ました(Yさん:硬さも丁度頃合いでとても美味しかったですよ!)。(桜54)

2 件のコメント:

しおからとんぼ さんのコメント...

宇和島名物の「唐饅(とうまん)」。
名物に美味いもの無し の言葉がありますが
昔懐かしい オバアサンの味がして 美味いです。
3月お土産に持ち帰り配り好評でした。半年後櫻54さんから頂き、猛烈に宇和島が思い起こしました。

桜54 さんのコメント...

しおからとんぼさんへ

 仙台に持参しました唐饅は、そのとおり昔懐かしい味がします。小生のお爺さん(母上殿の父)がその昔(昭和20年代に)作っていました。
 小生もその味を何時までも忘れないようにしています。(桜54)