2009年12月30日水曜日

家の管理(64:準備万端?)

12月30日(水曜日)
 先日までクリスマスの飾りがあったのですが、翌26日からお正月用の飾りに衣替えしました。 
 写真バックのパッチワークは、その昔女房殿が作ったものです。また前列右端のお飾りは、母上殿が先日デーサービスで使えない左手を駆使して作った労作の紙細工の扇子です。さらに中央の生け花は女房の我流作品です。生憎小生作の物はありませんが・・・。
 昨日は玄関外に注連飾り(シメカザリ)と車用の注連飾りも作りました。なお、ブログで紹介しました自作の門松は玄関脇に設置しています。
 昨日は女房殿が子供と正月用の買物に行き、大型冷蔵庫2つにぎっしりと詰め込みました。今日は今日で、小生が雑煮(ゾウニ)用の餅を四角に切って冷蔵庫に収めました(もう一杯です)。
 こういった一連の準備が終わりまた掃除の方もほぼ終わりましたので、あとは明日の年越し用のそばと正月用の段重ね(お重)を作るだけとなり、準備万端整いつつあります。(桜54)

0 件のコメント: