2009年12月28日月曜日

防災を考える(32:次の寒波)

12月28日(月曜日)
 その昔は「クリスマス寒波」、「年末寒波」などと言う言葉がありましたが、近年では暖冬傾向の中それらしき言葉が聞かれなくなりました。
 今日は日本海北部でやや発達している低気圧があり、北日本を中心に冬型の気圧配置が強まっています。そのため北陸以北の日本海側では雪がかなり降っている模様です。
 西日本の上空でも、850hPa(約1500m上空)では-6度以下の寒気が、また500hPa(約5500m上空)では-24度以下の寒気が入っています。明日は寒気の底になりそうなので、明朝はかなり冷え込みそうです。
 宇和島の最低気温予想は-1度となっていますので、この冬一番の記録になるのではないでしょうか?最低気温がマイナスになると、「道路凍結」や「水道管の凍結」など、冬にだけしか起こらない現象が発生します。暖冬に慣れた近年では忘れ勝ちになっていますので、十分気をつけてください。年末の事故等は大変ですよ!(桜54)

0 件のコメント: