2009年12月9日水曜日

健康管理(87:宿命か?)

12月9日(水曜日)
 小生の腰痛はもう3年近く良くなったり悪くなったりしています。
 体操をしたり病院にかかったりまた整体や整骨に通ったりと、いろいろな手立てをやっていますが一向に良くなる気配がありません。時には神頼みをしたり、寺参りをしたりとこの方も欠かせません。
 今年3月頃からグラフを付けているのですが、右肩上がりで少しでも向上していると「このまま続けたら良くなる」と思うのですが、平行線だと「このまま徐々に悪くなるのでは?」と思うのです。グラフの変化は1週間から10日単位で変化しています。
 良い回りには「体操が良かったのかな?」、「血液の循環が良くなったのかな?」などと思うし、悪い回りには「明日はさらに悪くなるのでは?」、「明日はきっと良くなるよ!」といろいろ思いをめぐらせています。あああ・・・!
 一向に改善の傾向が見られないのは「宿命」なのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: