2009年12月30日水曜日

桜つれづれ日記(106:帰省ラッシュ)

12月30日(水曜日)
 いよいよ今年も後今日を入れて2日となりました。
 今朝も大阪から来る子供の旦那を迎えにバスセンターまで行きました。先日子供が帰った時は4台のバスを連ねていましたが、今朝は9台との事でした。センター周辺の道路は迎えの車で混雑し、両側は停車した車で車線を塞ぎ実質2車線しか利用できませんでした。
 走る車のプレートは「佐賀」、「大阪」、「広島」の様に県外の名前が入っているのです。そういった車は路上駐車もあって、しばらくの間は道路は混雑することでしょう。
 JR四国でも座席指定の予約も完売のようです。また松山空港でも大きな荷物を持った乗客が再会を喜び合っている姿も見られました。さらに高速道路も割引制度で混雑するとの予測もあって、地元の人は余りあちこち出歩かない方が良いかもしれません。
 お天気の方は、今日から明日にかけては冬型の気圧配置となって気温があまり上がらない予想なので、寒さ対策も必要かもしれません。(桜54)

0 件のコメント: