2009年12月3日木曜日

桜つれづれ日記(94:干し柿作り)

12月3日(木曜日)
 今日は「号令の日」でもあるようです。12月3日、すなわち1・2・3の日なのです(年2回あります?=1月23日も)。
 さて我が家でもやっと干し柿作りに挑戦しました。
 先日妹から渋柿を貰い受けていたものを、本日女房殿と合作で干し柿作りに挑戦したのです。
 渋柿の皮を丁寧にむき、お尻にあたる所をちょっと残し、その後湯通しをして5~6個をひとまとめにして紐に結わい付け干したのです。個数にして32個ありました。
 小生宅は陽当たりも風通しも良いので、良い干し柿が出来ると思っています。
 先日のテレビで、三間町毛利家でも立派な干し柿を作っている様子が映っていましたので、それを頭に浮かべながら作業を行ったのです。うまく出来ると良いのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: