2009年12月21日月曜日

ゴミ回収(34:雨天のため)

12月21日(月曜日)
 今日は昭和南海地震が発生し、西日本の太平洋側では地震・津波による被害が出ました。「愛媛防災の日」と制定されているようです。
 さて今日は資源ゴミ回収日ですが、生憎の曇雨天の朝となっています。早朝インターネットのレーダー画像を基に午前中の予想を見ますと、この宇和島付近だけ小さなエコーがかかっていましたので、「雨の可能性がある」と判断し「紙類の集積は禁止」としました。
 案の定、その直後に小雨でしたが雨が降り出したのです。また直後に紙類を持参した人もいました。「今日は紙類は駄目なのです」と言って持ち帰っていただきました。 
 雨に濡れた紙類は「資源ゴミ」とはならず、「ただのゴミ」となるのです。ただのゴミでは資源ゴミ回収は持ち帰ってくれませんし、大量に出た「ただのゴミ」は家庭ゴミではない為収集業者も持ち帰ってくれないのです。
 そういった事実を知らないと、立ち番に立った人又は自治会長が迷惑するのです。今回の場合は、早朝小生が張り紙をして事なきを得ました。(桜54)

0 件のコメント: