2009年12月14日月曜日

宇和島を知る(51:高速道南予延伸)

12月14日(月曜日)
 今日は四十七士吉良邸討ち入りの日です。
 さて宇和島市三間町では、西予市から延伸している高速道路の工事が進められているのですが、このところの政治絡みか知りませんがやや鈍っているように思えます。
 写真中央を右から左(南北)に走る高速道路が出来、三間町の部落は分断されました。しかし高速道路は、前回お見せしました法華津山脈の下をトンネルでぶち抜き、田畑をまたいで南へ南へと延伸しています。完成は平成23年度目処にされているようなのであと2年先の話のようですが、このままではちょっと先に伸びそうです。
 地方では、この高速道路延伸を歓迎する人もいれば、反対に「迷惑だ」と思っている人もいます。観光や社会経済には良い反面、自然を愛する人にとっては迷惑なのかもしれません。しかし今の世の中、少しでも中央に近づきたい、また災害時の道路確保につなげたいと思うのも不思議ではないと思います。さて・サテ・・・・。(桜54)

0 件のコメント: