2009年12月18日金曜日

家の管理(59:元気に)

12月18日(金曜日)
 学校の登校日も来週末で終わりますので、後今日を入れて5日間となりました。新型インフルエンザの流行も愛媛県内では峠を越え、学級閉鎖などの措置校は少なくなりました。
 さて小生宅には小さい(2~3畳ほどの)池があります。先日孫が金魚とめだかを持ってきて、「おじいちゃん池に放したら駄目?」というので許可し放したのです。数日後1~2日ほど姿が見えなかったので、「もしかしたら大きな魚にでも食べられたのでは?」と心配していましたが、その後は水草の隙間に居たりまた大きな魚の脇をすり抜けたりと元気に泳いでいるので安心しました。
 その姿を後日孫に見せると、「やったー。あそこにもいるよ!」と元気な声を出して喜んでいました。
 ものを育てる大切さや生き物の成長など、小さい頃から培った精神はいついつまでも続きますので、大切にしたいですね。(桜54)

0 件のコメント: