2009年6月14日日曜日

仕事遍歴(43:整理)

6月14日(日曜日)
 前回、防災業務課での文書整理についてお話ししましたが、続いて図書整理です。防災業務課は技術系の窓口となっていることから、多くの文書書籍が来ます。
 そういったことで、図書室を構え整理をしているのですがなかなか追い付かない時があります。いわゆる担当者に別の仕事が急に入った時には一旦仕事が止まるからです。そういったことで作業が後回しにされますと、次第に図書室の前面等に書籍が溜まります。
 小生もいろいろな仕事を持っていましたが、部下に指示し少しずつこういった整理を始めたのです。文書・書籍(図書)・観測資料・測器など4年間在籍した防災業務課で作業を行いました。ある程度道を付けると、あとの方の仕事がやり易いのです。
 数年後ある人から、「あの時いろいろとやって頂いたおかげで、仕事がやり易くなりました」との話を聞きました。現在はどのようになっているのか皆目分かりません。(桜54)

0 件のコメント: