2009年6月9日火曜日

補導と指導(30:安全に)

6月9日(火曜日)
 今朝から腰痛がひどくやっと歩ける状態で病院に行っていたのですが、帰って直ぐ交通安全に係る作業の連絡が入りました。
 校区内通学路には交通事故多発地帯があり、その場所に「交通標識や道路標識など設置してほしい」と地元自治会から要請があり、助言や方法等を現地にて説明しました。
 その後、先日依頼されていた清掃活動の件で警察署へ行って、詳細を説明し助言をいただきました。この時には小生たち交安協のメンバーは交通整理に協力します。
 また警察署へは、他の地区でも道路標識設置申請をしていますので、別案など示し協力を求めました。このボランティアに就いてからいろいろと要請等があり、各方面で「安全」に関する見識が徐々に広まっているのだなあ!と実感しました。
 交安協のメンバーも、ボランティア活動に少しずつ誇りを持つようになっているようです。校区内の「安心・安全」の見守りの先見として頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: