2009年6月27日土曜日

宇和島を知る(22:発会式)

6月27日(土曜日)
 いよいよ後1ヵ月後に迫った「うわじま牛鬼祭り」の発会式がありました。
 それは自治体ではなくある団体の会合なのです。毎年小生の孫たちが参加しているのです。26日夕方、ある場所に保育園児から中学生までの子供たちとその親など30名近くが集まり、氏名の登録から練習日などいろいろの説明がありました。その団体の祭り(ガイヤ踊り)への参加は今年で6年目になるそうです。
 小生もその昔(町内の役員だった頃)、うわじま祭りに町内の小学生や中学生を引き連れて参加したことがあります。牛鬼は車で移動させましたが、子供たちは歩いて商店街まで行き、商店街を練り歩き和霊神社までの行程でした。終了後は歩いて町内まで帰るのですが、その距離4km余り1時間は有にかかりました。夏の暑いさ中の行動なので帰ったら皆グッタリしていましたが、良い想い出となった様です。もうその子供たちも30歳代中ば以上です。(桜54)

0 件のコメント: