2009年6月5日金曜日

畑の管理(28:収穫)

6月5日(金曜日)
 今日は母上殿が日中デーサービスで出て行きましたので、久々女房殿を連れ畑に行きました。今年は何れも遅く種蒔きや種植えをしましたので生育がかなり遅れていますが、先月花が咲き実が成っていたグリンピースがようやく収穫できたのです。
 雑草の間からは山芋の芽も少しずつ出始めています(これも遅い生育です)。畑のあちこちに放置しています里芋も芽を出し始めました。
 今年は全般に雨が少ないので生育も遅れて弱々しそうです。雑草の生え方も例年以下のようです・・・・?
 種から苗に育てた西瓜をようやく本日畑に移植しました。しかし虫に葉をかまれていて少なくなっていますのでうまく育つか心配です。
 芋はほとんど根付いていますので、これからの成長が楽しみです。来月にはツルを切り刺し枝にして増やすつもりです。(桜54)

0 件のコメント: