2009年6月15日月曜日

ゴミ回収(16:浸透)

6月15日(月曜日)
 今日は小生地区のゴミ回収日です。
 夏季となり、皆それぞれ早起きとなったのか、今朝は7時前から資源ゴミが多く集まりはじめました。また搬出した人が集まって一言二言話を交わしているのです。地域住民の方なので皆顔馴染みです。しかし普段やっている立ち話とは一味違うのでしょう。
 今朝も小生は資源ゴミを持参しましたが、ある人からゴミ搬出に関し細かいことを聞かれました。小生も少しずつは勉強していますが、細かいことに関してはまだまだです。でも今朝の件は小生の知識の範囲内でした。可燃ごみや資源ゴミが交じっているものは、より分けする作業がありますのでほとんどの方はそのまま「可燃ごみ」として搬出されますが、時間のある方は少しずつより分けをしていただき、資源ゴミとして出される方が地域の利益につながると思います。
 そういった方が少しずつ表立ってきましたので、良いことだと思います。家庭ゴミは有効に搬出し、地域への還元資金として活用しましょう。(桜54)

0 件のコメント: