2009年6月25日木曜日

日本の苗字(20:イ-マ行)

6月25日(木曜日)
 イ-マ行の苗字は、現在までに約70姓確認しています。
 その中のほとんどの苗字の頭漢字は「今」というので、およそ60姓ありました(87%)。他の漢字は「井」で5姓、後は「伊」、「居」、「芋」などです。
 「イマキ」には、「今木」と「井巻」があり、前者は「今(イマ)」と前二字を続けて読むし、後者は「井(イ)」と一字だけしか読みません。だからアクセントで聞き分けるのでしょうか?振り仮名だけでは分からないものですね!
 また、「今津」には、「イマズ」と「イマヅ」がありました。
 さらに、「いむら」には、「井村」と「伊村」、「居村」の3姓がありました。
 もう一つ、キリストに関係するような苗字(今久留主=イマクルス)もありましたよ!(桜54)

0 件のコメント: