2009年6月18日木曜日

学習してみよう(15:作文から)

6月18日(木曜日)
 今日、先般理科支援授業として行った学校から作文集が届きました。
 全校生徒100人余り、1学年19人の小さな学校ですが、生徒たちは学業に励んでいる様子が授業を通して感じました。その学校の生徒さんから授業を受けた感想を書いて送ってきたのです。
 生徒さんからは、「授業の内容が良く分かった」、「知らなかった内容が分かった」、「理科に対して興味が湧いてきた」などと、進展した言葉が書き綴ってありました。
 小生もその昔、小学生の時先生からちょっとしたアドバイスを受け、結局その言葉に興味を持って将来の職業とし退職まで仕事に熱中したのです。
 授業中熱心にきいていたある生徒は、授業中も質問したりまた言葉の内容に興味を持ったりしていましたので、このようなきっかけが良い方向に向ってくれればと思っています。(桜54)
 

0 件のコメント: