2009年6月7日日曜日

桜開花観測(38:管理とソーメン)

6月7日(日曜日)
 桜観測隊のメンバーと共に、09時丸山公園に集まり桜標本木周辺の環境管理を行いました。
 写真の左2本の桜が標本木(1・2)なのです。その周りはご覧のとおり道路が走っています。またつつじなど他の木も沢山ありますので桜の根張りが十分ではありません。
 このため、桜の周りの土を柔らかくするよう掘り起こしたり、つつじが余り大きくならないように、さらに枯れている枝や不要な小さな枝を伐採したのです。
 このような環境管理をすることによって桜の木の勢いを整え、桜を愛する人々の心意気を一つにし、さらには来年も早咲き日本一を目指して皆で整備しました。
 ひと段落したあと、今日開幕しました薬師谷渓谷のソーメン流しに有志面々で行きました。汗を流した後のひんやりとしたソーメンは格別でした。(桜54)

0 件のコメント: