2009年6月6日土曜日

ゴミ回収(15:定着?)

6月6日(土曜日)
 宇和島地区の新ゴミ回収要領が始まってから2ケ月経ちました。
 小生地区の自治会担当でも当初はごみ出しの日を守らない住民が居て、自治会長始め付近住民の方が迷惑をしていました。1ケ月余りは自治会長が立て看板を立て、また不法に搬出しているゴミのより分けなどで努力されていましたが、5月に入ってからはようやく落ち着いたのか不法投棄はほぼなくなりました。
 小生宅でも新年度になって、不燃物のゴミ搬出が極端に減りました。空き瓶などは今のところ1ケ月半に1回の割で出しています。またペットボトルは従来どおり2ケ月に1回程度、また不燃物は新年度になって1度も出していないのです。
 このように、分別することによって搬出ゴミの回数が減りました。有効に分別すればより有効な搬出が出来るのです。ゴミはしっかり分別して出しましょう!(桜54)

0 件のコメント: