2009年6月26日金曜日

畑の管理(32:雑草再び)

6月26日(金曜日)
 今日久しぶりに畑に行きました。
 母上殿が不在だったので、女房殿を連れ畑の見回りに行ったのです。しかし先日刈った草がもう20cm近くに伸び、また裸地だった土地にも新たに草が生えていましたので、早速女房殿に指示し、芋が植わっている畝を中心に草抜きをしてもらいました。小生は棚を作っていた竹を全て排除し、別の畝にパプリカを移植し、落花生の畝の雑草を抜き、草焼きなどいろいろしましたが・・・。
 作業時間は1時間少々だったので余り見栄えはしていません。でも、少しでも作業を進めていないと直ぐ雑草に覆いつくされるのです。今年は女房殿の同行がほとんどありませんので、畑作業は1人で進めなければならないのです。今日のようにうまく空き時間があれば、同行してもらって畑作業をやってもらうのですが・・・。お互い身体と時間の関係、また天候がうまく噛み合えば良いのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: