2017年2月3日金曜日

家の管理(9:納税の義務)

2月3日(金曜日)
 今日は節分です。
 さて小生は退職後数年してからこの時期に、税務署へ行って納税の可否を決めて頂いているのです。今年も本日その事務作業を行いました。
 例年女房殿が医療費などの計算をし、また他の諸経費等も含めて計算をしているのです。一方小生は退職後行政からちょっとした仕事を請け負っていますので、その報酬等があり納税の可否について税務署に毎年顔を出しているのです。
 10年ほど前までは未だ母上殿が健在でしたので<納税>をしていましたが、ある人から「介護者を抱えていると<還付される場合>がありますよ!」との事でした。
 数年後母上殿の介護をする必要となったことから税務署に顔を出し、逆に<還付金>が支払われるようになったのです。
 還付金と言っても大した金額ではありませんが、一応国家機関の監査を受けてその可否を決めて頂いているのです。
 今日その門をくぐりますと未だ数人の方しか見えませんでしたが、ちょっと待ち時間の後担当者に再計算をして頂くと<還付金>が出たのです。
 ここ数年この還付金がありますので、皆さんもそれぞれの医療控除を含めて税務署の門をくぐられ相談されては如何ですか?少額でも還付されれば<御の字>ですよ!(桜54)

0 件のコメント: