2017年2月9日木曜日

桜つれづれ日記(14:ピンチだ!)

2月9日(木曜日)
 今日は気圧の谷の通過で雨が時折降っていますが、気温はやや低いため山の方では雪に変わっているのではないでしょうか?
 さてそういった中で小生は、この雨で出て行く事や他の作業がありませんので家の中にすっこもっている処です。
 という事で現在も少しずつですが<かまぼこ板>で小物を作っている処です。しかし搬入されたかまぼこ板がほとんど無くなりましたので、作業は時折り中断している処です。
 以前は県都から来る身内の者やご近所の方が持参されていましたが、今ではほとんど有りませんので日々使用していますと知らない間に少なくなっていたのです。
 当宇和島のかまぼこ板の大きさはほぼ決まっているのですが、他所から来るかまぼこ板はいろいろな長さ・幅等がありますので、それぞれに使い分けが出来ているのです。
 さてそういった材料不足から、これから先の作品作りに少しずつ影響が出始めました。
 別の板はやはり今の処使い勝手が悪いですね。反りがあったり粗削りであったりと・・・。
 今年春開催の<桜まつり>では、<かまぼこ板でこのような作品が出来ますよ!>と展示したいと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: