2017年2月17日金曜日

今日の食卓(4:箸の持ち方)

2月17日(金曜日)
 今朝は気温が10度を超え、比較的暖かな朝となっている処です。しかし早朝から時々雨が降っていますので、外での作業は今一ですね。
 さて今朝も新聞を手元に置き目を通しましたが、その中で子供たちが箸を持って食事をしている写真が目に付きました。しかし・・・。
 近年は小さい時から食事をする時<スプーン>を使用する事が多いのか、箸の持ち方がそのスプーンを持っている時と同じ様なのです。
 <グウ(じゃんけんで片手を握るしぐさ)>でスプーンを持っている事が多いので、箸を持ってもその仕草が抜けないのでしょう。
 その昔の人は小さい時から箸を持つ癖を(親から)厳しくしつけられていましたので、その癖(仕草)がほとんど抜けずまたその子供たちにも教えたものでした。しかし近年の家庭では、高齢者との同居がない事やそれほど気に留めない行動で子供たちの仕草が変化しているものと考えられます。
 日本人の仕草が次第に外国人の仕草に変わり、昔人間にとっては可なり違和感を感じる世の中となっている様です。これも致し方ありませんね!(桜54)

0 件のコメント: