2017年2月2日木曜日

宇和島を知る(5:節分行事)

2月2日(木曜日)
 今朝起きた時はそれほど寒くは感じませんでしたが、やはり外に出て作業をしますと次第に寒さが身に染みて来たのです。
 さて明日は3日節分の日です。
 当宇和島地区ではその昔から<豆まき>の行事が残っていて、明日夜にはその行事が各家庭で行われると思います。またその家に住んで居られる人は、年齢の数の豆とわずかな賽銭を小さな袋に入れ四辻にそっと置き振り返らずに帰るという風習が残っています。
 しかし近年は夜でも車の往来がある事から四辻の豆等は朝見ますとタイヤで押しつぶされ、またその金を持ち去る人もあったのです。よって小生がこの宇和島に帰ってからは、小生宅前の四辻に小さな箱を置きその散乱を防いだのです。
 そういった事で近年では、散乱等がなく<きれいな朝>を迎える事が出来ているのです。
 早速午前中にその作業を行うつもりです。(桜54)

0 件のコメント: