2017年2月6日月曜日

日本の言葉(4:安心と過信?)

2月6日(月曜日)
 今朝は気温はそれほど下がってはいませんが、身に染みる感じがしてなりません!
 さて今日も外に出て行く事業がありますので、風邪を引かないよう準備をしてゆくつもりです。
 さて日本の言葉には<反意語>や<同意語>など多彩な言葉があります。その言葉の中にはそれぞれを組み合わせ、単語や熟語として活用されています。その中で<安全や安心>と<過信>という言葉があり、それぞれを辞典で調べてみました。
 <安心や安全>は<心を休めること>また<危険がない事、平穏無事な事>と記されています。一方<過信>では<信じすぎる事>と記され、物事に対し<度を過ぎたるは及ばざるが如し>に通じている様です。
 何事にも<度>を越さないこと、ほどほど(自然)に身を任せば<安心>に繋がるようです。
 皆さんも日々の暮らしや作業でも、安心・安全のある日々を過ごしてほしいと思います。(桜54)

0 件のコメント: