2017年2月15日水曜日

宇和島を知る(7:ちょっと山沿いに)

2月15日(水曜日)
 今日はボランティア団体の長とちょっと周辺市町へ行き、<ポスター>配布のお手伝いをしました。その時撮った写真です。
 来る4月2日(日曜日)には当ボランティア主催の<第8回虹色さくらまつり>を実施する事から、宇和島市周辺の団体や自治体にポスターを配布し掲示依頼に伺ったのです。
 今日は晴天となっていますが、昨日はこの周辺でも雪が降り積雪となりましたので、ちょっと山沿いに入りますとご覧の様に道路脇には未だ雪が残っていました。
 写真の場所近くには温泉が沸いて営業されていましたので、数台の車がこの山道を登ったのでしょう。わだちがはっきり残っていました。
 さて南国に位置する宇和島地方は、関門海峡から流れ込んで来る北西風と共に寒気が流れ込み雪の降る事が多いのです。
 昨日はその寒気が強かったので、ちょっと山沿いに入ればご覧の様に雪が道路全体にまだまだ残っているのです。しかも気温が低いのでそれほど融けてはいませんでした。
 ようやくその作業(チラシ等配布)も終わり、用心しながら下りやっと帰途に就きました。(桜54)

0 件のコメント: