2017年2月21日火曜日

桜開花観測(4:未だ動かず!だが・・)

2月21日(火曜日)
 今日午後から義母の病院送迎がありました。
 その後診察迄に時間がありましたので、小生は丸山公園に行き桜標本木の花芽観察をしました。
 ご覧の様に正月早々に写した花芽とほぼ同じ大きさでしたが・・・、ややひいき目でしょうか少し膨らんだ感じもします。
 さて例年この枝先の花芽を観察し写真に収めるのですが、この枝は地熱の影響を受け割りと早咲きになる事があるのです。
 今年もまだ花芽は動いてはいない様なのですが、玉太り(花芽の大きさ)が他の花芽に比べ大きく感じました。
 地球からの栄養、地熱の影響また太陽から得る光や熱によって同じ木の中でも<成長株>なのです。
 このブログを読まれる方は、この写真のアングルはおなじみの姿ではないでしょうか?
 全国気象会社の桜開花予想では<高知>や<福岡>などと同じように肩を並べていますので、結論が出るのはあと4週間後に迫ってきました。
 宇和島市では<桜開花予想クイズ>を行っていますので、行政のHP にアクセスされ投票をお願いします。当たれば豪華賞品が頂けるとの事ですよ。(桜54)

0 件のコメント: