2017年2月7日火曜日

桜つれづれ日記(12:安物買いの銭失い)

2月7日(火曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはありませんが、湿度がやや低いので冷たさを感じている処です。
 さて小生宅でもいいろいろな小物を使っている処ですが、近年は<100円ショップ>なるものがあちこちで開店されていますのでとても便利です。
 その100円ショップで購入するものはほぼ日常的に使っている品が多いのです。
 そういった品でも使い方によっては長持ちさせる事が出来ますので、比較的金を使うことが少ないのです。
 昨夜も蛍光管が切れていましたので、100円ショップで購入していた管と直ぐ交換し事なきを得ました。
 そういった身近の消耗品等は考え方によっては<銭失い>ではなく、堅実に<金を貯める>又は<利用価値がある>に変換するようです。
 <金は天下の回り物>と言われますが、その金をうまく利用すれば良い方向に向かうかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: