2017年2月14日火曜日

健康管理(15:アンマ師か?)

2月14日(火曜日)
 今朝も当地では雪が混じる雨が降っています。
 さて小生はその昔から<器用>で通っている処なので、人から指導を受けなくても自前でいろいろと工夫をしている処です。その中で、肩や腰等を揉むという行為が割りと身に付いている処です。
 その昔高知に居た頃、ある処で「肩こりがあるのでちょっと触ってみて」と言われその人の肩に手を置き肩の硬さを実感しました。
 「身体の中はどのような構造になっているのだろう」と思っていた処、その方が「ここを押したり揉むと楽になる」と言ってその個所を指したのです。
 早速触ってみますと<硬い筋肉>が手に触ったのです。その方に少し手ほどきを受けた後、自前で試行錯誤をして現在に至っているのです。
 昨夜近くにいる子供が来て、少しばかり肩や背中を揉みほぐしました。
 小生のようなずぶの素人ではまともな行為は出来ませんが、その昔祖母にした行為をそのまま履行しただけなのです。現在では時々女房殿にも・・・。
 そうした行為で、少しでも<痛みが軽くなれば!>と思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: