2017年2月4日土曜日

今日の食卓(3:食する習慣)

2月4日(土曜日)
 日本の食事は比較的バランスのとれた食事だそうですが、近年は野菜を余り食しないやや偏った食事になっている様です。
 さてそういった食生活ですが、皆さんも子供の時から好き嫌いがあるかと思います。
 小生もその昔は<好き嫌い>が多く、かなり偏った食事だったそうです。特に小学3年時に交通事故に遭い右足親指をほぼ失くするような傷を負いました。しかも手術をしなくてただ縫い合わせをしたくらいで、何とか指が動かせる状態まで回復したのです。
 その時医者から「治るまではコンニャク類はあまり食べないように(?)」との助言(指示)が有ったとか?無かったとか?
 そういった事で長い間、<コンニャク>は食べなかったことを記憶します。
 現在でも食膳に出されれば食しますが、あえて「食べたい!」との言葉は発しないのです。
 そういった食の習慣は、生命が尽きるまで続くようです。またある時食した味が忘れないとかで、あちこち探してでもその食材を求め口にする事がある様です。
 日本人の食生活はほぼ草食系ですが、料理の仕方によってはいろいろな味に変化します。
 食が薄れた時には、ちょっと味を変えればまた元の食材を求めるのではないでしょうか?色々と工夫をして、良い日本の料理を楽しみましょう!(桜54)

0 件のコメント: