2017年2月27日月曜日

補導と指導(7:左右確認は原則です!)

2月27日(月曜日)
 2月もそろそろ終わりに近づきましたが、もう春は直ぐそこで来ており桜の季節になりますよ!
 さて今日も晴れていますがじっとしていると肌寒さを感じましたので、外に出て散歩をしました。
 何時もの様に国道沿いを北に向かい、学校街の端からU ターンして今度は南に向かったのです。今日は晴れていますので、自転車の方(カタ)を数台見かけました。まあほとんどの方は歩道上を走行されていましたが、中には車道を走られていた方も見掛けました。歩道走行の場合は、歩行者がいる場合は大きく避けるか降りて押して歩くのが原則です。
 さてそれはさておき、ちょっと注意散漫の方を見かけました。と言っても小生が事故に遭いそうになったのです。
 その車は軽四自動車で、小生よりも高齢者の方が運転されていました。
 国道沿いにあるスーパーから出る時<左右確認>をされていませんでしたので、小生が歩いている事には全く気が付かなかった様です。言えば道路上の車だけ、しかも右側から来る車だけの確認でした。よって小生が近づくと同時に発進しようとしたのです。
 小生は慌てて車の車体をたたき<人の存在>を示したのです。
 どのような時でも<左右確認>が原則です。人であれ車であれ瞬時に動くものなのです。
 事故を起こしては元も子もありません。左右確認をして安全運転に気を付けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: