2017年2月19日日曜日

健康管理(17:昨日の半分だ)

2月19日(日曜日)
 今日は朝から晴れて気持ちの良い日和となりましたが、あまり動く事をしませんでした。しかしお天気の方が「早く出て歩かんか!」と、何か文句を言いそうなのでつい先ほど重い腰を上げ散歩に出かけました。
 今日は昨日ほどの遠距離ではありませんが、小生宅から旧宿毛街道を北上し昔の住宅街を抜けました。言えば<元結掛(モットイギ=モトユイギ)>という古い住宅街があり、その先にはお御徒町(オカチマチ)や佐伯町(サエキマチ)など昔ながらの町名があるのです。その地域を抜け城山下の国道に出ました。
 国道沿いは<文京町(ブンキョウチョウ)>と言い学校がひしめいているのです。言えば小学校2校、中学校3校、高等学校3校があるのです。その昔小生が通った学校全てがあるのです。
 その地域を抜け国道沿いを今度は南進し、やっと家にたどり着きました。
 昨日は歩数にして14,000歩ほど歩きましたが、今日は7,000歩をちょっと切るくらいでした。
 数日おきに10,000歩ほど歩けば身体が温まり血流が良くなるのですが、寒さがあるとまずは家の外に出る勇気が必要ですね。
 年齢加算と共に歩くこと自体が億劫(オックウ)となりますが、人間様は出来るだけ身体を動かすよう心掛けて下さい。健康に繋がりますよ!(桜54)

0 件のコメント: