2016年8月27日土曜日

桜つれづれ日記(86:今朝はホッと!)

8月27日(土曜日)
 今朝は厚い雲に覆われた空が見え、何時も鳴くセミの声が聞こえませんがまあ何とか時が過ぎています。
 さて今朝も何時もの様に家周辺の作業を行い<ホット>した処です。
 この<ホット>とはまず毎朝池の鯉に餌をやるのですが、その池の水がわずかな水量でも少しずつ増えているのが確認されたのです。
 この水位を確認した後、鯉に何時もの様に餌を投げ与えました。
 今朝も戸を開け餌箱を開け、その中から2つかみほど池に投げ込みました。その仕草(慣習)が毎朝続いていますので、鯉自身がそれに慣れたのでしょう直ぐに寄って来ました。
 そういった池の水の抜けが無かったことは、先日の補修で何とか漏水箇所が埋まったものと考えられます。
 でもこの池の周りにある松や他の木々の根が石間との絡みで根を張り、再び漏水に繋がるとも限りません。これからも日々の監視や点検をするつもりです。
 一方家の周りの点検では、珍しい事にゴミは全く落ちていなかったのです。
 という事で<ホット>胸をなで下ろした朝でした。(桜54)

0 件のコメント: