2016年8月2日火曜日

宇和島を知る(35:おもてなし研修)

8月2日(火曜日)
 今日はこの秋実施されます<全国G/T愛媛大会>に係る実践研修を行いました。
 
 この研修には当宇和島市以外からも多くの方が参集され、我々が実戦形式の案内等を行った後同市内で意見交換を行いました。
 小生は前半の案内役で、市内の自然・名所旧跡等を簡潔にお話をした処です。小生の後には民話語りの方、この写真の案内人など数人が受け持ち、参集された県内の関係者に説明をした処です。(写真は段畑での見聞と説明風景)
 後半の意見交換会では、時間的配分・話の内容また不備な点や改善してほしい点など、様々な意見が出ました。まあ概ね良好な意見がありましたので安心しましたが、個人個人がそれらの意見を取り入れて更なる改善を行えば良い案内(お接待)になると思います。
 地元の人間は知っていても、初めて来られる方は未知の世界です。より良い説明を求めるのは当然と思いますので、色々な意見を聞いて更に上を目指しましょう。(桜54)

0 件のコメント: