2016年8月9日火曜日

日本の言葉(13:謙譲語とは)

8月9日(火曜日)
 オリンピックが開催され、毎日テレビにかじりついたりまたラジオを聴きながら作業をしている処です。
 そういった中昨日は天皇陛下のお言葉が放送されました。しかし報道関係者の言葉には、(一部ではありますが)<謙譲語>が含まれていない様に感じました。
 目上の方しかも日本国のトップの方のお言葉には、それなりに謙譲する(解説をする)言葉があってしかるべきだと思います。
 広辞典には<ヘリくだり譲ること>と記され、「他に対する卑下謙譲を含ませて表現すること。」と書かれています。
 報道から流れてくる言葉にそういった言葉は入っているものの、時には「おや?」と思うような言葉が入っている様にも感じました。
 現代の人間様とはそういった言葉を聞く(又はしゃべる)事はありませんが、その昔の人間様はそういった言葉は時として耳に残っているのです。報道関係者の言葉は<録画>又は<録音>として残りますので、関係者がちょっとチェックしてほしいですね。(桜54)
 

0 件のコメント: